Sponsored Links

会社・職場のマナー

スタバの店員はかわいい子やイケメンを店長が顔採用してるって本当?

Sponsored Links

スタバの店員って、かわいい子やイケメンだらけですよね。

今回は、「できればスタバで働きたいと思っているけど、顔採用だったらどうしよう…」と不安な方のために、スタバの採用基準について調べてみました。

これから応募しようとする人の役に立つと思いますので、参考にしてみてください。

[ad#co-1]

スタバ店員がかわいい子ばかりなのはなぜ?顔採用はある?

スタバ店員 かわいい

結論から言うと、スタバではアルバイト従業員の顔採用はありません。

実際に働いた人の情報などを総合しても、顔採用は見たことはないというのが実際のところです。

つまり、スタバでは「自然的にかわいい子、イケメンが集まってきている」というのが実情なのですが、そこには採用方法に秘密があったのです。

スタバではバイトを雇うときにどのような採用基準を設けているのでしょうか?

スタバでの具体的な採用基準としてチェックされているのは、以下の3点です。

スタバの採用基準

  • ①絶対にスタバで働きたい!という意欲
  • ②スタバの知識
  • ③清潔感

以下で順番に説明していきましょう。

[ad#co-1]

①絶対にスタバで働きたい!という意欲

スタバ店員 かわいい

スタバのアルバイトには明確な採用基準があるわけではなく、各店舗の店長により違いがあります。

しかし、共通して確認されるのは、「スタバだからこそ働きたい」という意欲があるかどうかです。

「時給がいいから」「通いやすいから」という理由では、スタバで働く意欲としては弱く、不採用になってしまうことが多いようです。

Sponsored Links

やはり、スタバで働くためには「スタバでなくてはダメ」「昔からスタバで働きたいと思ってきた」という積極的な理由が必要なのです。

これからスタバのアルバイトに応募する方は、「採用されたら、このような形で頑張りたい」という意欲を、積極的にアピールする必要がありますね。

[ad#co-1]

②スタバの知識

スタバ店員 かわいい

実際のスタバ面接では、どうしてスタバを選んだのか?ということを必ず聞かれます。

他の競合するコーヒーチェーン店と比べてどのようにスタバが良いと思ったのか、説明する必要があるわけですね。

あらかじめスタバ独自のサービスについての知識を集めたり、接客態度などをよく観察することで、しっかり対応できるようにしたいですね。

[ad#co-1]

③清潔感

顔が採用基準になっているわけではありませんが、実際にお店に行くとかわいい子やイケメンが多いのも事実です。

ただ、どの人も容姿が整っているというわけでは必ずしもなく、清潔感があるという共通点があるでしょう。

スタバでは顔がいいかどうかを採用基準にしてはいないものの、清潔感のある人を優先して採用している可能性は大いにあるでしょう。

容姿に自信がなくても、清潔感をアピールすることは可能です。

身だしなみを綺麗にするだけでなく、言葉や態度でも清潔感を出すことはできるので、その点を意識しておくといいでしょう。

[ad#co-1]

スタバ店員希望のあなたへ!こんなアルバイトもおすすめ!

スタバ店員 かわいい

スタバで働くことは、一種のステイタスですよね。

「スタバでバイトしている」といえば、とてもオシャレな感じで一目置かれることは間違いなしです。

Sponsored Links

ただ、スタバのバイトは倍率が非常に高い分、採用されるのが難しいのも実際のところですから、スタババイト以外の選択肢も検討しておくと良いでしょう。

残念ながらスタババイトに採用されなかった方や、スタバ以外の選択肢を探している方には、次のようなバイトもおすすめですよ。

[ad#co-1]

①とにかくオシャレに働きたい!

スタバ店員 かわいい

オシャレな店舗で働けるバイトは、なにもスタバだけではありません。

スタバみたいにオシャレな店舗で働きたい人は、こちらの求人サイトなどで人気のレストランやカフェを狙って探してみると良いですよ。

お祝い金がもらえる求人サイト【アルバイトEX】

オシャレなお店はお客さんもオシャレな人が多いので、ひょっとしたらいい出会いがあるかもしれませんね。

オシャレなバイトといえばリゾート地で働くことのできるリゾートバイトなんかもおすすめです。

↓リゾートバイトは非常に高時給なので、2カ月で50万円ぐらい貯金する人もたくさんいますよ。



オシャレな勤務地で出会いもお金も…。

長期間家から離れるのが問題ない人なら、リゾートバイトがおすすめです。

②目指せフリーター脱却!アルバイトから正社員登用を狙えるのは?

スタバ店員 かわいい

バイトは気楽だけど、いつまでも時給で働くのは不安定ですよね。

正社員に登用ありのバイトなら頑張り次第で正社員になれるので、働きがいがあります。

「正社員になりたいけどなかなか採用されない」という人は、そもそも正社員登用の可能性のないバイトを選んでしまっている可能性もあります。

Sponsored Links

正社員になることを狙っている方は、次のようなアルバイトを選んでみると良いでしょう。

正社員登用されやすいアルバイト

  • 事務職のアルバイト
  • 紹介予定派遣のスタッフ

正社員登用を狙うなら、「紹介予定派遣」のスタッフとして登録しておくのもおすすめです。

紹介予定派遣とは、簡単にいうと3か月間~6か月間ほど実際に試用期間スタッフとして働いてみて、期間終了後には原則として正社員として登用されるという仕組みの採用方法のことです。

もちろん、あなた自身が「この会社では長い期間は働きたくない…」と思ったときには正社員登用を断ることも可能ですよ。

↓紹介予定派遣スタッフにはこちらで登録することができますよ(無料です)

>>マイナビスタッフ

↓経理スタッフの紹介予定派遣ならこちらがおすすめです(簿記検定を持っている人は登録しておくと良いと思います)

>>ジャスネットスタッフ

③好きな時間に楽しい体験!

自分の好きな時間に働きたいなら、イベントスタッフもおすすめです。

コンサートやスポーツの試合などで設営を手伝ったり、お客さんの誘導をしたりと、普段経験できない仕事ができます。

単発や日にちの短い仕事なので、学生のバイトに向いていますね。



まとめ

今回は、スタバの採用基準を中心に解説しました。

スタバのバイトは競争率が高そうですが、記事に書いてあることを参考にすれば、憧れのスタバ店員になれるかもしれません。

ぜひ参考にして、頑張ってくださいね。

[ad#co-1]

Sponsored Links



Sponsored Links

-会社・職場のマナー

© 2024 トレンドジャンプ!