Sponsored Links

その他の雑学

団塊の世代は老害?職場や居酒屋でクレームの理由や行動傾向を解説

Sponsored Links

会社の上司やお客さんで団塊の世代といわれる世代の人たちからクレームを受けた…という若い世代の人は多いかもしれません。

「いまどきの若いもんは…」

「これだから老害は…」

などなど、とにかく世代の違い者どうしでは争いになってしまいがちですよね。

若い世代側に問題がある場合ももちろんあるのですが、団塊の世代の人たちの心理や特徴からみて「老害」となってしまいやすいという側面もあるようです。

そういえば職場や居酒屋でよく見かける老害にはこの世代の人が多い…という心当たりがある方も多いかもしれません。

今回は「団塊の世代の人の中にはなぜ老害となってしまう人が多いのか?」というお話をしていきたいと思います。

[ad#co-1]

団塊世代は老害?よく見られる問題行動とは?

このように、特に若い世代の人からは批判の対象となることが多い団塊の世代。

団塊の世代とは、戦後間もない第一次ベビーブームの世代のことを言います(高度経済成長を支え、バブル経済も経験した世代)

彼らは具体的にはどういう問題行動を起こしているのでしょうか?

3つの根本的な害を例を挙げながら記述したいと思います。

Sponsored Links

[ad#co-1]

①団塊の世代は自己主張が激しい

自分の自慢や苦労したことなんかをくどく話します。

お酒が入ると、特にそういう傾向が出る方が多いので、団塊の世代の方と居酒屋行く時なんかは注意が必要です。

「飯が不味い!」とか、因縁をつけてくることもあるので、本当に目が離せません。

②団塊の世代は自己中心的な人が多い

https://youtu.be/V_ZFSnIBGZ0

自分中心に地球が回っているかのような行動や言動が目立ちます。

会社でも「俺が言ってるから間違いない!」といった言動には注意が必要です。

③団塊の世代はわがままな人が多い

こうでなければ納得しないなど、自分の思ったことはすべて通さないと気が済まないことです。

じわじわこのわがままを通そうとするので、注意が必要です。

では…。

こんな団塊の世代の人とどう付き合っていくのが良いのか。

そもそも老害ってどういうことなのかを含めて見てみたいと思います。

[ad#co-1]

老害な団塊の世代への有効な対策とは?

Sponsored Links

もちろん、団塊の世代の人の中にもいろんな人がいますが、ここでは老害とされる極端な人への対応を考えます。

老害は、自分の人生に自信があり、自説を変えず、古い価値観を若い人に強いてくることもあります。

とにかく話がくどくて短気でせっかち。

怒りっぽく、老人であることをいいことにわがままを通そうとするという、とてつもない人種です。

では、こんな老害かもしれないような方と上手く付き合うなんてできるのでしょうか?

ポイントは相手がなぜそんな行動をとっているのか?という心理を理解することです。

以下では相手の心理を理解しながら、うまく付き合う方法をまとめてみたいと思います。

[ad#co-1]

団塊世代の方の理解の仕方

団塊の世代全体に共通する特徴と、その人自身の性格の両方を見ることが重要です。

基本は封建的なので、ワンマンで競争意識も高いのが団塊の世代です。

このような方とうまく付き合う方法はあるのでしょうか?

職場での団塊世代の上手な接し方

ポイントは相手を立てること。

プライドが高い方ということは、逆に言うとおだててあげると上手く乗ってくれるということでもあります。

Sponsored Links

特に相手が上司などの立場である場合には、否定的にみられず可愛がってもらうほうが得です。

忍耐とコミュニケーション能力を発揮することが大事です。

団塊の世代との付き合い方で大事なことは?

自己主張激しい、自己中心的でわがままというレッテルだけで見ないことです。

この世代の方は、いろんなことを経験して乗り越えてきているので、経験値や能力はある程度備わっていることが多いのです。

上手く話をしていけば(乗せてしまえば)、しっかりやることはやってくれます。

ただし、一部の人たちは本当に口だけの場合があるので、人を見極めることが重要です。

シニア世代になった団塊の世代

団塊の世代も、今現在ではシニア世代となり、スーパーや介護施設などで問題を起こすことがあります。

それを皮肉って老害などと言ったりもしているようですが、上記のような上手い付き合い方を模索していく方が建設的ですね。

人生、いかに敵ではなく味方を作るかが大事ですよ。

まとめ

「団塊の世代が本当に老害なのか?そうでないのか?」を見てきました。

職場などの場合、あきらかに相手に問題がある場合にも上手く付き合っていかなくてはならない場合がほとんどです。

ぜひ、世代という視点からだけではなく、その方自身を見極めて、良い所を理解し仲良くしてみてくださいね。

[ad#co-1]

Sponsored Links



Sponsored Links

-その他の雑学

© 2024 トレンドジャンプ!