Sponsored Links

家庭生活の悩み

ギフテッドの特徴やIQは?2歳~3歳幼児から小学生・大人の育て方

Sponsored Links

映画で取り上げられて、話題にもなっているギフテッドって一体なんでしょうか?

かのビルゲイツもギフテッドということですが、どんな特徴があるのでしょうか?

こちらでは、ギフテッドの定義や、小さい頃から大人になるまでどんな特徴があるのか解説していきます。

彼らの知能指数、つまりIQも気になるところなので、合わせてご紹介しましょう。

[ad#co-1]

ギフテッドとはなに?その特徴とは?

ギフテッド 特徴

ギフテッドとは、神から生まれつき与えられたと言われる資質、つまり同年代と比べて並外れて高い能力を示す人のことです。

幼少期からの早期教育によって培われるといった受け身なものではなく、ギフテッド自ら知りたいという強い欲求をもっており、興味のある分野では深く広く掘り下げます。

突出するその能力は、一分野にとどまらないことも多く、知性、創造性、リーダーシップや運動能力といった多分野に渡って高い能力を示します。

[ad#co-1]

ギフテッドの定義とは?

ギフテッドは周囲の子供と比べて、記憶力、計算力、処理能力、想像力、推理力などが極めて優れています。

単に成績が飛びぬけている、IQが高いなどの特徴だけではギフテッドとは言えません。

ギフテッドの定義は、研究者や教育機関によっていくらか違いがあります。

Sponsored Links

ギフテッドには、高い創造性や芸術性と目標を達成しようとする意識、そして年齢に不相応と言える高度な精神性、リーダーシップ、自己批判能力などの特徴が関連し合った行動が見られます。

突出したその能力を伸ばしていけるような環境やサポートが必要な子供という定義です。

※↓ギフテッドの少女が主人公の映画作品(アマゾンプライムで今すぐネットで見れますよ)

赤ちゃんから大人になるまで、その特徴とは?

ギフテッドはまだ赤ちゃんの頃から文字や言葉を覚え、また本好きの傾向があります。

記憶力が非常によく、また学習する際には高い集中力で取り組みます。

また学習スピードが格段に早いことから、学校では「簡単すぎてつまらない」と怠けているように見えることも。

言葉の語彙も豊富で、精神年齢も高いため、話の合う年上の友達を作ることも多いでしょう。

大人になってからも高い能力は続きますが、ギフテッドに気づかなかったため、ふさわしい教育を受けられず成長してしまうこともあります。

IQはどれくらい?

ギフテッドのIQは、ギフテッド教育に取り組む教育施設、東京の翔和学園によれば、目安が130以上とされています。

ただIQテストだけではギフテッドだと決められず、他のテストと合わせて判断されます。

こちらの教育機関では、入試は学年相応の学力試験のほか、論理力や社会的関心などをみる適性検査を実施します。

そして作文または面接で、本人の取り組みたい研究や勉強について尋ね、総合的に判断します。

欧米に比べて日本はまだ遅れていると言われていますが、このようにギフテッド教育について取り組む教育機関も設立されはじめています。

Sponsored Links

[ad#co-1]

【ギフテッドの育て方】才能をつぶさないための注意点は?

同年代の子供に比べて、極めて高い能力を発揮するギフテッドですが、行動パターンが他とは違うので問題児扱いをされることがあります。

ではどんな行動を取ることが多いのでしょうか?

ギフテッドの子供の行動

ギフテッドにはOE(刺激に対する激しい反応を示す感情や感受性)という特徴が見られます。

例えば精神的OEでは、早口でまくしたてたり、話がどんどん変わっていく、不眠などがあります。

知的OEではものごとの真理を知りたがり、探求心が強く、たくさんの知識を求めるため、学校では浮いてしまいます。

興味のあることに集中してしまうため、周りから外れた行動だと見られるでしょう。

また知覚性OE、創造性OE、感情性OEなどから、神経質であったり、想像の世界に入りこんでしまう、喜怒哀楽が激しいなどの特徴が見られます。

普通の人より深くて濃い体験を繰り返しているため、他人には分からない孤独や寂しさを抱えていることがあります。

[ad#co-1]

ギフテッドの子供を伸ばしてあげるために

まずはどんな才能があるのか、どんなことが得意なのか知る必要があります。

新しいことにチャレンジさせると、学ぶ能力が高いギフテッドの子供はどんどん成長していくでしょう。

Sponsored Links

対人関係で悩むことが多いのですが、集団生活は大人になる過程で避けては通れません。

スポーツなどで経験を積み、チームワークを学ぶと、孤立することがなくなってきます。

親の価値観を押し付けることなく、ギフテッドの子供の能力を認めて褒めてあげることも重要です。

ギフテッドと発達障害を併せ持つ「2E」

2Eとは、何らかの発達障害とギフテッドを合わせ持つ人のことです。

発達障害の一つには学習障害がありますが、この場合、読み書きや会話、計算する、のどれかが非常に苦手で困難です。

2Eでは、例えば計算が苦手なのに、言語能力は非常に高く、語彙が豊富で文章にも非凡なものを見せるなど、出来ない部分と得意な部分に落差が激しい特徴があります。

出来ない部分ばかりにフォーカスされがちですが、ギフテッドの能力を伸ばすために特別な支援や両親の理解が必要になってきます。

実はビルゲイツも発達障害を抱えていたとされていますが、ギフテッドがその能力を発揮出来れば、大きな成功を収めることが可能であると言えるでしょう。

[ad#co-1]

まとめ

今回はギフテッドについてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

神様から与えられたと言われるギフテッド、その能力には驚くべきものがありますね。

日本でもギフテッドに対しての理解が深まり認知されていけば、神様から与えられたと言われる素晴らしい能力をいかせる子供が増えていくことでしょう。

[ad#co-1]

Sponsored Links



Sponsored Links

-家庭生活の悩み

© 2024 トレンドジャンプ!