Sponsored Links

読書感想文の書き方

「君たちはどう生きるか」あらすじ要約を簡単に!ネタバレと読書感想文の例文あり

Sponsored Links

この記事では、「君たちはどう生きるか」のあらすじ・要約を紹介しています。

名作という評価のあるこの作品ですが、読書感想文を書く際にはどういう書き方をすればいいのか分からないと悩むんでいる方も多いのではないでしょうか。

読書感想文を書く際のポイント(どういう部分に注目してこの本を読むべきか)についてもまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

[ad#co-1]

「君たちはどう生きるか」あらすじ要約

「君たちはどう生きるか」あらすじ要約

作品の舞台は1937年の東京。

主人公の本田潤一は、真面目で友達思いの中学生です(彼のあだ名は「コペル君」です)

ある日、コペル君は友達との大事な約束を破ってしまい、その後悔や不安から体調を崩し、学校を数日間休んでしまいます。

そんなとき、コペル君は母から一冊のノートを受け取ります。

そのノートは、おじさんがコペル君のために残していたノートで、「立派な人間」になるために必要なことが書かれていました。

このおじさんのノートを通して、色々な事を考えながら成長していくのでした。

[ad#co-1]

「君たちはどう生きるか」登場人物

君たちはどう生きるかの主要人物を、簡単に紹介していきます。

「君たちはどう生きるか」登場人物

  • コペル君(本田潤一):本作の主人公で成績は優秀な中学生。コペル君というあだ名は地動説を唱えたコペルニクスからとられたもので、おじさんにつけられたものです
  • 浦川君:コペル君の同級生。心が優しい
  • 北見君:元気いっぱいの野球少年。あだ名はガッチン
  • 水谷君:コペル君や北見君といつも一緒にいる友達
  • 山口君:浦川君をいじめている同級生
  • おじさん:コペル君の母方の叔父さん。務めていた出版社がつぶれて現在は無職ですが、コペル君の父親から「子供たちに向けた本を作ってくれ」と頼まれています

[ad#co-1]

「君たちはどう生きるか」の見どころ

Sponsored Links

ここからは、「君たちはどう生きるか」の見どころや、「読書感想文を書くときにはここは押さえておこう」といったポイントについて解説していきます。

友達との約束

ある事をきっかけに、上級生に目をつけられたガッチン。

コペル君、水谷君、浦川君は、殴られるなら四人で一緒に闘おうと約束します。

しかし、実際にその場面になったとき、コペル君は怖くなり、上級生に殴られる3人をただ遠くから見ているだけでした。

コペル君はこの事への後悔や、3人に対する罪悪感から学校を休んでしまいます。

[ad#co-1]

おじさんのノート

学校を休んで、寝込んでいたコペル君に、母は一冊のノートを渡します。

Sponsored Links

それは、おじさんがコペル君に出会ってからずっと、コペル君の為に書いていたノートでした。

そのノートには、ものの見方。

偉大な人間とはどんなひとか。

人間としてどう生きるか、などが書かれていました。

そのノートをきっかけに、コペル君は一歩前に進む事となります。

[ad#co-1]

「君たちはどう生きるか」読書感想文の例文

「君たちはどう生きるか」読書感想文の例文

君たちはどう生きるかは、主人公のコペル君が生活を送る中で、色々な経験を経て成長していく物語です。

私が一番印象に残っているシーンは、ガッチンが上級生にいじめられている時に、コペル君が怖くなって助けにいくことができなかったところです。

コペル君と友達は、上級生がいじめに来たら一緒に戦おうと約束していたのにもかかわらず、怖くて助けに行けなかったコペル君。

これは、人間誰もが経験したことのあるような場面だと思います。

私も、上級生にからかわれたりした経験があるので、コペル君の逃げ出したくなる気持ちがよくわかります。

コペル君と友達との間には、深い溝ができてしまい、コペル君は学校を休んでしまいます。

私も友達とちょっとした事でケンカをして、溝ができてしまったという経験があります。

その時は学校で会っても、気まずさでその友達の顔を見られない時がありました。

コペル君はその後、友達に手紙を書き、許してほしいと伝えます。

私の場合は、なんとなく時間がたつにつれ溝が埋まっていきましたが、きちんと謝ったコペル君は偉いと思いました。

そして最後の君たちはどう生きるか、という問いかけに、まずは勇気をだして謝れる人間になろうと思いました。

[ad#co-1]

【読書感想文作成のポイント①】あらすじは簡潔に!

Sponsored Links

あらすじの紹介が長いと、感想文ではなく、紹介文になってしまうので、あらすじは必要最低限にしましょう。

【読書感想文作成のポイント②】約束を守れなかったコペル君

このシーンは、本作のメインと言えるエピソードですから、必ず押さえておきましょう。

【読書感想文作成のポイント③】本作を読んで

本作を読んで自分はどう思ったか、を盛り込むと感想文としてキレイにまとまります。

[ad#co-1]

まとめ

今回は、「君たちはどう生きるか」のあらすじや、読書感想文を書く際のポイントについてまとめました。

本文でも紹介しましたが、この作品は友達との約束が重要なポイントになります。

これからこの作品に挑戦する人は、ぜひ参考にしてみて下さいね。
[ad#co-1]

Sponsored Links



Sponsored Links

-読書感想文の書き方

© 2024 トレンドジャンプ!