Sponsored Links

お金の豆知識

商品券はおつりが出る?出ない?イオンやセブン・JCBについて解説

Sponsored Links

プレゼントで商品券をもらったので使いたいけど、おつりは出るんだろうか…?

おつりが出なかったとすると、高額な商品券を使って安い商品を買ったらすごく損してしまいますから、気になりますよね。

今回は、商品券を使ったときにはおつりが出るのか出ないのか?について具体的にくわしく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

[ad#co-1]

商品券のおつりは出る場合と出ない場合がある

商品券 おつり

商品券にも色んな種類がありますが、おつりが出るものと出ないものがあります。

全国で使える有名な商品券について、おつりが出るか出ないかを具体例を挙げながら見ていきましょう。

おおまかにまとめると、次のようになります。

①おつりが出ない商品券:クレジットカード系の商品券

  • JCB
  • VJA
  • UC
  • ニコス

②おつりが出る商品券:こっちのほうが少数派!

  • セブン&アイ・ホールディングスの商品券
  • イオングループの商品券
  • 全国百貨店共通商品券

以下ではそれぞれの商品券の特徴などについて解説していきます。

※↓amazonギフト券などの場合は、ネットの金券ショップで現金買取してもらうのもおすすめです。


Sponsored Links

>>Amazonギフト券・iTunesギフト券の高額買取

①おつりが出ない商品券

まずおつりが出ない商品券の代表的なものが、JCB、VJA、UC、ニコスなどクレジットカード系の商品券です。

こういった商品券は、使える場所が多いためほとんど現金のように使えますが、おつりが出ないため商品券よりも高い金額のものを買うようにしましょう。

商品券をチケットショップで売ってから現金を入手してお買い物をするという方法もあります。

②おつりが出る商品券

次に、おつりが出る商品券を紹介します。

ほとんどの商品券はおつりが出ないため、おつりが出る方の商品券を覚えておくほうが便利かもしれませんね。

セブン&アイ・ホールディングスの商品券

セブン&アイ・ホールディングスの商品券

セブンイレブンやイトーヨーカドーで使えるセブン&アイ共通商品券は、おつりが出ます。

セブンイレブンでちょっとした買い物をするときも便利ですよね。

しかもセブン&アイ共通商品券は有効期限がありません。

つまり手元に置いておけばいつでも使いたいときに使えるということになります。

Sponsored Links

セブン&アイ共通商品券は、イトーヨーカドーや西武、そごうなどで買えます。

[ad#co-3]

イオングループの商品券

イオンの商品券

イオンの商品券はおつりが出ます。

イオンなどで買い物するときは、金額を気にせず現金と同じような感覚で気軽に使いましょう。

ワオンカードを持っている人は、商品券で支払いしたときもカードを提示するのを忘れないようにしてください。

商品券でお買い物をしたときもちゃんとポイントがたまりますよ。

全国百貨店共通商品券

全国百貨店共通商品券

 

もうひとつ全国で使えておつりが出る商品券として、全国百貨店共通商品券があります。

こちらは全国の百貨店で使えますので、ファッションや日用品、食品ななどにも使えて便利です。

全国百貨店共通商品券には有効期限もありませんので、欲しいものを探して無理に使うという必要もありません。

百貨店に買い物に行くことが多い人に商品券をプレゼントするなら、クレジットカード系の商品券よりも、全国百貨店共通商品券がよいかもしれませんね。

Sponsored Links

[ad#co-4]

商品券のお釣りが出ない法律上の理由は?

商品券の法律上の扱いを考えてみると、前払い方式の支払い方法ということになり、預金や現金とは明確に区別されています。

つまり、事前にお金を払っていて、その証明として紙として商品券が発行されるというものです。

そのため、商品券で支払ったものに現金のおつりを渡すと、ほとんど現金と同じになってしまいますので認められていないのです。

商品券は誰でも発行できるため、現金と同じように使えるなら、誰でも現金を発行できることになってしまいます。

一部の商品券でおつりがでるのは、発行額の2割ぐらいまでなら払い戻しが認められているからです。

まとめ

今回はおつりが出る商品券と、出ない商品券について具体例をあげながら紹介しました。

一般的におつりが出ない商品券の方が多いため、できるだけ商品券より大きな金額の買い物をするように気をつけましょう。

おつりの出る商品券はクレジットカード系の商品券と比べると使えるお店が少ないですが、近所で使えるお店があるならほとんど現金と同じように使えて便利ですよ。

[ad#co-5]

Sponsored Links



Sponsored Links

-お金の豆知識

© 2024 トレンドジャンプ!