Sponsored Links

政治の話題

右傾化の意味とは?なぜ世界や日本の若者に多いのか?原因や理由を解説

Sponsored Links

右傾化

雑誌やネット情報などで「日本の若者は右傾化している」「ヨーロッパは移民政策をめぐって右傾化している」といった言い方をよく見かけるようになりました。

>>新元号「令和」の意味や由来とは?右傾化と関係ある?

「右傾化」とか「右寄り」とかいうと、なんだか右翼の怖い人たちをイメージしてしまいますが、「右傾化」とはそもそもどういう意味でしょう?

この記事では、右傾化の言葉の意味や、若者に増えている原因などについて、基本的な部分をわかりやすく解説しますので、参考にしてみてくださいね。

[ad#co-1]

右傾化とはどんな意味?

右傾化

右傾化(うけいか)とは、ある人の意見や主張が「右寄り」に変化していくことをいいます。

ここでいう右寄りとは、「保守的な考え方」のことです。

保守的な考え方とは、ごく簡単にいうと、国家の伝統や国家の利益といった考え方を重要視する考え方を言います。

国家の伝統や国家の利益を重要視することは国民としてごく当たり前のことではありますが、問題はこれが過度に進んでしまうケースがあることです。

具体的には、周辺の諸国との関係を考える上で強硬的になりがちな点が問題点として考えられます。

[ad#co-1]

戦前の大手新聞社は「右寄り」だった

意外かもしれませんが、戦前の大手新聞社は極めて保守的な主張を繰り返していました。

Sponsored Links

(朝日新聞や毎日新聞など、今では「左寄り」とされている新聞社も昔は「超右寄り」でした。戦後にはGHQによる公職追放を避けるために、手のひらを反すように左傾化したという経緯があります)

大手新聞社が極めて保守的な内容の報道を国民に伝え続けたことが、国民の過度の保守主義を喚起し、戦争に突入していく結果を招いたという側面があります。

[ad#co-1]

「右傾化」が自国へのアイデンティティを持つきっかけとなることも

このように、「過度の保守主義:右傾化」は結果として国民にとってマイナスの結果を招いてしまう可能性があります。

その一方で、自分の国民性を大切なものと考えることは、自分自身のアイデンティティを考えるうえでとても重要なことです。

右傾化というといかにも「危険」な印象を受ける人が多いと思いますが、極端な左寄りの思想に染まりがちな日本の戦後教育においては、「右傾化」が自国へのアイデンティティ(そぼくな意味での愛国心)を生み出すきっかけになる可能性があるでしょう。

日本に住んでいると「自分の国がある」ということは当たり前のように感じてしまいますが、戦争で自分の国に帰れなくなってしまった人や、国そのものがほかの国に併合されてしまった例はたくさんあります。

[ad#co-1]

もともと右寄りだった人がさらに右寄りになることも「右傾化」

左翼的な考え方を持っていた人が右翼的な考えに変わることはもちろんですが、もともと右寄りだった人がさらに極端な右翼思想に変化することも右傾化と言います。

また、極端な左翼の考えを持っていた人が、穏健な左翼思想に変わることも右傾化と言えます。

右傾化は思想が右寄りに変化することですので、逆の意味を持つ言葉は左傾化ですね。

[ad#co-1]

右傾化の原因やその理由とは

Sponsored Links

日本社会は全体的に右傾化しつつあると言われることもあります。

しかし、これは日本だけの話ではなく、ヨーロッパ諸国でも右傾化が起こっているという意見もあります。

なぜ右傾化という社会現象が起こるのか、その理由や原因を考えてみましょう。

日本の右傾化の原因

日本が右傾化していると言われている原因としては、不況が長引いているという認識が全体的にあるからということが考えられます。

日本企業もなんとなく元気がなく、国際社会で競争力を失いつつあると感じられるニュースもたしかにあります。

そのほかにも、北朝鮮の問題や、中国の影響や、韓国とも日本海の島を巡って意見対立がニュースになったりします。

インターネットなどで反韓、反中の右翼的な発言を繰り返す人物がいますので、そのことが右傾化につながっている可能性があるわけです。

[ad#co-3]

ヨーロッパなど世界各国の右傾化

ヨーロッパやアメリカなど海外の先進国では、日本とは違った原因が右傾化を促進することもあります。

外国には、海囲まれている日本にはない、国外から流入する移民の問題があります。

その国の政府が移民を受け入れることで、もともと住んでいたその国の国民の生活が変わってしまう場合があります。

誰にでもできる仕事が安い賃金でその仕事につくようになりますので、もともとその辺に住んでいた国民の仕事が入ってしまい失業につながる場合がありそうですよね。

Sponsored Links

その国の景気が良ければ働き手が増えるので問題ないのですが、不況で仕事がないというような状態のときは移民が問題だという意見を持つ人も出てきます。

行ったことがあると国民の生活を保護するために移民の受け入れを反対すると言ったもし敵が考え方をする人が増えてきます。

こうして移民を排斥して自国民だけを保護しようという右傾化が起こることがあるのです。

[ad#co-4]

若者が右傾化する理由

若者が右傾化する理由としては、インターネット文化の普及が要因のひとつとしてあると思われます。

インターネットは匿名で不特定多数に発言できるということから、右翼的な考えを持っている人が掲示板やSNSで扇動的な発言をするというのも原因でしょう。

パソコンやスマホで気軽にインターネットを閲覧していると、自然に右翼的な内容が出てきて、知らないうちに右傾化してしまうという可能性があります。

[ad#co-1]

まとめ

今回は、右傾化の意味やその原因などについて紹介しました。

右傾化が極端に進んでしまうと、最終的には軍国主義のような国になってしまいます。

先進国ではそこまで極端なことにはならないはずですが、できるだけバランスのとれた考えを持ちたいですね。

[ad#co-5]

Sponsored Links



Sponsored Links

-政治の話題

© 2024 トレンドジャンプ!