Sponsored Links

送別会のプレゼント

送別会プレゼント!男性40代に渡すなら?人気おすすめランキング!

Sponsored Links

お世話になった上司や先輩が異動や退職で会社を去る時に今までの感謝の気持ちを込めてプレゼントを渡したいけど、何を渡していいか悩みますよね。

今回は40代男性に喜ばれる送別会プレゼントについて解説させていただきます。

おすすめ商品もランキング形式でピックアップして紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

※男性30代に渡す送別会プレゼントはこちら

[ad#co-1]

送別会プレゼント(男性40代に渡す場合)のポイント

働き盛りの40代ですが、まだまだ見た目を気にする年代でもあります。

20代~30代のように「暴飲暴食しても太らない」なんてこともなくなってきますから、運動を始める方も多いですね。

そこで健康に関するものや、ケア用品を渡すと喜ばれる傾向がありますよ。

普段使いできる消耗品や日用品、ビジネス用品についても「さすが」といわれるような上質なものを贈ると喜ばれます。

仕事面でも部下のフォローや責任ある仕事をこなしているので「プライベートでゆっくり過ごして欲しい」という思いを込めて珈琲が好きな上司なら珈琲セットを贈る等相手の好みの物を選ぶと良いですね。

予算は個人で渡す場合は3000~7000円が目安です。

[ad#co-1]

実はNG!?40代男性の送別に選んではいけないプレゼント

40代男性に送別会のプレゼントを渡すという場合、基本的には部下や後輩の立場の人がプレゼントを選ぶことが多いでしょう。

そのため、以下のようなものは目上の人に渡すのは失礼にあたりますので避けましょう。

 

送別会プレゼントで避けるべきもの

  • 現金
  • 商品券
  • 腕時計
  • ベルト

 

まず、現金・商品券は基本的に目上の人に渡すものではないということと、ドライな印象がありますので避けましょう(一番役に立つもの…ではありますがマナー上NG)

お金や商品券は、目上の人から渡す場合にはアリなことはありますが、後輩や部下の立場からだとまず避けたほうが良いですね。

鞄や腕時計も「今よりより勤勉にがんばれ」、ベルトは「気を抜くな。あるいは女性関係に気をつけろ」という意味合いがあるので避ける必要があります。

以下では40代男性の方に贈るおすすめの送別会プレゼントをランキング形式で紹介します!

[ad#co-1]

10位:カードフレグランス

取引先での印象アップに繋がるポイントがあります。

Sponsored Links

それは香りです。

香りというのは人の記憶に残りやすいものです。

香水という手も有りますが、ここはさり気なく名刺などに素敵な香りを付ける事で品がある印象に。

フランスのフレグランスブランド「ESTEBAN(エステバン)」のカードフレグランスがオススメ。

これを名刺入れや財布に入れておくと香りがうつるので、名刺交換の場面でも印象に残りやすくなります。

空いたケースは名刺入れにもなるので便利です。

「日々の出会いが素敵なものになりますように」という願いを込めて誕生したブランドなので、これから新しい環境に歩む人にぴったりのプレゼントです。

9位:シューケアボックス

男性にとって、毎日お世話になっている靴のケアセットは自宅に1つは欲しいアイテムです。

色んな小道具がセットになっている物は手入れに慣れてる方から不慣れな方まで幅広くカバーしてくれます。

「銀座大賀靴工房」のシューケアセットはクリーナーやブラシなどがセットになって、これ1つでお手入れが出来るので便利です。

お洒落は足元からという様に靴は重要ポイントです。

是非新しい環境でも活躍して欲しいという思いを込めてシューケアを贈ってみませんか?

8位:男性用化粧品・ローション

実は男性の肌水分は女性より少なく、ひげそり等で負担がかかっているのでシミやシワが出来やすいんです。

だけど忙しい生活の中で化粧水や乳液、クリームなどでしっかりスキンケアするのは大変ですよね。

そんな男性に贈りたいのが「ラボシリーズ」のウォーターローションです。

保湿力が高いのでこれ1本でケアが出来て30年の歴史を誇り高級メンズコスメの中でNO.1のメーカーなので、品質はお墨付き。

なかなか自分では買いにくいメンズコスメも贈ってもらえると、とても喜ばれると思いますよ。

7位:靴下セット

何足あっても助かるのが靴下ですね。

ビジネスシーンやプライベート色んな場面で履けるシンプルなデザインが良いですね。

ここでは「EMPORIO ARMANI(エンポリオ アルマーニ)」の靴下セットをオススメします。

カラーも3色入っているのでパンツや靴に合わせて色を選べ、デザインはシックで品のある大人の男性を演出します。

Sponsored Links

世界的有名ブランドなのでプレゼントには最適です。

6位:スイーツセット

家族がいる男性にオススメなのがスイーツセット。

40代での転職や退職などは家族も何かと考える事があるでしょう。

そんな時にリラックスも兼ねて家族みんなで食べれるスイーツセットを贈るのも良いですね。

普段は少し手が出し難い専門店や百貨店のスイーツだとより一層喜ばれるでしょう。

オススメは「Galler(ガレー)」ミニバーセットです。

ベルギー王室御用達のチョコはホワイトチョコやダークチョコなど様々なフレーバーが楽しめて、とろけるような口どけを楽しめます。

家族一緒に楽しい時間を過ごせるスイーツを贈ってみませんか?

[ad#co-1]

5位:コーヒードリッパー

男性は珈琲が好きな方が多いですね。

仕事やプライベートで一息つきたい時に手軽に本格珈琲が飲めるアイテムを贈ってみてはいかがですか?

「FARO(ファーロ)」のコーヒードリッパーはペーパーフィルターを使わず、ステンレスフィルターなので旨み成分であるコーヒーオイルを多く抽出し、コーヒー豆本来の風味をストレートに愉しめます。

デザインもシンプルでお洒落な印象。

機能も充実しており、レンジ対応なので温め直しもできます。

重ねて収納できるので場所もとらず毎日使いたくなるコーヒードリッパーです。

4位:ルームシューズ

ルームシューズって贈り物としていいの?と思われるかもしれませんが、家でリラックスシーンの時に足に馴染むルームシューズがあると毎日が違ってきますよ。

「dear Morocc(ディアモロッコ)」のルームシューズは羊革で出来ている為履いてる事を忘れる様な柔らかさです。

特に素足で履くと足に吸い付くような感触で気持ちいいですよ。

カラーやサイズも豊富なので贈る人のイメージに合わせて選んでもいいですね。

一般的なルームシューズとは違いお洒落な雰囲気を感じるので贈り物としてオススメです。

3位:ヘアケア用品

40代になると代謝が落ちたり、肌や髪の潤いが徐々に落ちてくるので自分の見た目が気になる世代ですが、殆どの既婚男性は奥さんが選んでくるシャンプーや洗顔を使っているケースが多いそうです。

Sponsored Links

そんな男性にオススメなのが「QUATTRO BOTANICO(クワトロボタニコ)」のシャンプー&洗顔セットです。

シャンプーは1本でクレンジング、頭皮ケア、トリートメントができ、泡洗顔はシェービングとしても使えるので忙しい男性にはぴったり。

原材料にも拘っており、香りもいいのでリラックス効果もありますよ。

これで見た目の印象がアップして新しい環境でも仕事が頑張れそうですね。

[ad#co-1]

2位:ネクタイ

ビジネスマンに欠かせないネクタイはプレゼントには最適です。

特にネクタイはポイントになるのでオーソドックスな柄の物を贈るのが良いですね。

オススメなのが「Orobianco(オロビアンコ)」のネクタイです。

イタリアの世界的ブランドで品質も良く素材はシルクで柔らかく、柄も年齢問わず長く使えて色んな場面で使えます。

ブランドのネクタイを贈ってもらえたら、新しい職場でも仕事も頑張れそうですね。

1位:ボールペン

毎日使うものだから上質な物を贈りませんか?

フランスの筆記具メーカー「WATERMAN(ウォーターマン)」のボールペンは魅力的な美しさがあり、そして重めでずっしりとした存在感を持ちながらも低重心のため書きやすいのが特徴です。

シンプルなデザインは色んな場面で使えるので、贈った相手の人生に寄り添う1本になるでしょう。

名入れも出来るので世界に唯一つの贈り物になりますね。

ちょっと人とは違ったデザイン性のあるボールペン「CAMPO MARZIO(カンポマルツィオ)」もオススメです。

イタリアの文具メーカーでカラフルでファッションに近い印象です。

機能性も良く程よい重みと大きさを持つグリップはしっかりと安定した書き心地を実感できます。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はビジネスシーンやプライベートなど色んな場面で使えるアイテムを紹介しました。

ぜひ贈る相手の喜ぶ顔を想像しながら、記念になる素敵なプレゼントを選んでくださいね。

[ad#co-1]

Sponsored Links



Sponsored Links

-送別会のプレゼント

© 2024 トレンドジャンプ!