Sponsored Links

会社・職場のマナー

【送別の品お返し】異動や退職なら?男性・女性別におすすめを紹介!

Sponsored Links

異動や退職などで送別会を開いてもらい、送別の品ももらった…これってお返しはした方がいいのかな?

送別の品は会社からの退職だけではなく、同じ会社内での他部署への異動にともなっていただくこともあるでしょう。

お返しの気遣いはマナーとしてきちんとしておきたいところですね。

今回は「送別の品のお返し」について、渡す相手別(男女別)におすすめのものをピックアップしてみましたので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

[ad#co-1]

【送別会のお返し】男性に渡すならこれがおすすめ!

年配の男性には甘いお菓子よりも、和菓子やおせんべいが好まれる傾向があります。

コーヒーを愛飲している男性も多いので手軽に飲めるコーヒーもおススメ。

その他には実用的なハンカチや文房具なども良いですね。

おすすめのものをピックアップしてみました!

①男性に渡す送別の品お返し【お菓子】

黒色の包装がお洒落な印象のお菓子。

専門店が作っているので味も格別です。

15文字の自由な文書が入れられるどら焼きです。

珍しいので思わず目を惹きますね。

包装紙に「ありがとう」と大きく書かれているお煎餅です。

パッと文字が目に入るので貰った人も思わず嬉しくなりますね。

②男性に渡す送別の品お返し【コーヒー】

とっても珍しい金箔入りのコーヒー5本セット。

Sponsored Links

普段飲めない格別な味と見た目が楽しめますよ。

パッケージがお洒落なコーヒーセット。

炭焼珈琲、カフェプラス生クリーム入の2種類の味が楽しめます。

クマのパッケージが可愛いコーヒー。

可愛い見た目とは裏腹に味は本格深入りです。

③男性に渡す送別の品お返し【文房具】

フランスのメーカー「ロディア」のメモ帳。

サイズもコンパクトで使い勝手が良いのでオフィス使いや出張に持って行くのにも便利。

1つで2役の万能文房具。

普段はしおりとして挟んで、伸ばすと定規として使えます。

アメリカの老舗文房具メーカー「オートポイント」のボールペン。

カラーもシルバーとブルーのバイカラーは高級感があり、ビジネスシーンにおススメです。

実は値段も手ごろなので複数人にお返しするときにもおすすめです。

④男性に渡す送別の品お返し【ハンカチ】

日本製で吸水性抜群のハンカチです。

カラーも豊富でサイズも丁度良いです。

泉州産のコンパクトなハンカチ。

薄手だけど吸水性があるので使いやすい。

Sponsored Links

[ad#co-1]

【送別会のお返し】女性に渡す場合のおすすめは?

女性には仕事で一息つきたい時に手軽に食べれる紅茶やお菓子もいいですね。

その他には日常使いできるハンカチ、そしてバスタイムで使える入浴剤などもおススメ。

今回は見た目も素敵で実用的なお返しをピックアップしてみました^^

①女性に渡す送別の品お返し【紅茶】

見た目が可愛い紅茶とチョコのセット。

一息つきたい時に便利な組み合わせです。

ウェッジウッドの紅茶セット。

3種類5個入って野いちごモチーフのデザインがお洒落。

可愛い姿に癒されちゃうアニマルティーパック。

もらった相手も思わず笑顔になっちゃいます。

②女性に渡す送別の品お返し【お菓子】

箱に入って高級感を感じるチョコケーキ。

小分けになってて食べやすいですよ。

ラスクとクッキーの見た目も可愛いセット。

メッセージも選べるので気持ちを伝えるのに便利です。

3種10個のクッキーのセット。

シンプルなパッケージは見た目も可愛く、メッセージも選べますよ。

Sponsored Links

[ad#co-1]

③女性に渡す送別の品お返し【ハンカチ】

アニマル柄に癒されちゃう日本製のガーゼハンカチ。

色んな種類を頼んで配る時に相手に選んでもらってもいいかも。

使い勝手の良い今治タオル。

吸水性も良くポケットに入れるのに丁度よいサイズです。

泉州のやわらかガーゼハンカチ。

淡い水玉模様は上品な印象です。

④女性に渡す送別の品お返し【入浴剤】

ボトルに入った可愛い入浴剤。

1本で約3回分お風呂が楽しめちゃいます。

見た目も可愛いバスボム。

香りも良く癒しのバスタイムにぴったりです。

飾っておきたくなる可愛いボトルに入ったバブルバス。

ボディーウォッシュとして使う事も出来ます。

まとめ

プレゼントしたいものはありましたでしょうか?

送別の品お返しは、自分の退職や異動などが決まった時点であらかじめ必要な個数などを考えておくとあわてずにすみますよ^^

お返しを選ぶのは色々と悩むと思いますが、お世話になった上司や同僚などに1つ1つ手渡しして、感謝の気持ちを伝えられるとベストですね!

[ad#co-1]

Sponsored Links



Sponsored Links

-会社・職場のマナー

© 2024 トレンドジャンプ!