Sponsored Links

心理学の知識

f分の1ゆらぎの意味とは?出せる判定の歌手や声優は誰?クラシック音楽では?

Sponsored Links

音楽や家電製品などで「f分の1ゆらぎ」という言葉をよく見かけますよね。

なんとなくリラックスできるリズムというイメージがありますが、実際はどういうものなのでしょうか?

この記事では、f分の1ゆらぎの意味とは具体的にどういうことなのか、f分の1ゆらぎが出ていると言われる歌手や音楽などを紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

[ad#co-1]

f分の1ゆらぎの意味とは?

f分の1ゆらぎ

f分の1ゆらぎとは、川のせせらぎや電車が揺れるときの音に含まれているゆらぎのことです。

数学的な説明をすると、音のスペクトル密度を調べて、周波数fに反比例することがわかる場合に、「この音にはf分の1ゆらぎが含まれている」と判定することができます。

このように説明するとなんだか難しいですが、ごく簡単にいうと聞いていると心地よくなってくるような音には、f分の1ゆらぎが含まれていることが多いということですね。

[ad#co-1]

f分の1ゆらぎの具体例とヒーリングミュージック

f分の1ゆらぎ

f分の1ゆらぎは自然界の中にたくさん存在しています。

例えば、森林のさざめきの音や、海の波の音にもf分の1ゆらぎが出ているといわれていますね。

電車やバスに乗っているといすに普通に座っているよりも眠くなってしまうとういう経験は誰にでもあると思います。

Sponsored Links

これもf分の1ゆらぎの効果によるものといわれていて、具体的には電車のやや不規則な「ガタンゴトン、ガタンゴトン…」という揺れやリズムが、f分の1ゆらぎのリズムになっていると考えられるのです。

その他にも、人間の心拍のリズムや、ろうそくの火の揺れ方などからもf分の1ゆらぎがでているといわれます(ろうそくや暖炉をながめていたら眠くなる…という人も多いでしょう)

このようなリラックス効果があるf分の1ゆらぎは、不眠症の改善やスポーツ選手の疲労回復に応用するために研究が行われています。

↓身近な例ではf分の1ゆらぎのリズムになっているヒーリング・ミュージックなどがyoutubeで聞くこともできますよ。

睡眠不足にお悩みの方や、仕事の作業効率を上げたい方は活用してみてください。

↓※不眠症でお悩みの方にはこちらのサプリメントもおすすめです。


【初回980円】ネムリスで夜ぐっすり、目覚めスッキリ!!

f分の1ゆらぎを調べる・判定する方法は?

f分の1ゆらぎ

f分の1ゆらぎを調べるには、FFTアナライザーという機械があれば判定可能です。

FTTアナライザーとは、周波数分布をフーリエ変換によって分析して表示する計測器のことですね。

また、f分の1ゆらぎには7.83Hzという周波数が現れるという特徴が指摘されています。

とはいっても高価な機械は必要ありません。

Sponsored Links

Windows用のフリーソフトで、WAVファイルなどの音源にf分の1が含まれているか調べられるものがあります。

いろんな音や声などをスマホで録音して、音声ファイルをフリーソフトに取り込んでf分の1ゆらぎが出ているか調べてみることができますよ。

[ad#co-1]

f分の1ゆらぎが出せるといわれる歌手は?

f分の1ゆらぎ

歌声にf分の1ゆらぎが出ているといわれる歌手はたくさんいます。

日本の歌手だと、美空ひばりさんや宇多田ヒカルさん、男性だと徳永英明さんなどが有名ですね。

美空ひばりさんの時代ではまだf分の1ゆらぎの研究は一般的ではなかったとはずですが、やはり聞いていて心地よい歌声にはf分の1ゆらぎが出ているということですね。

海外アーティストではホイットニー・ヒューストンさんなどがあてはまります。

[ad#co-1]

f分の1ゆらぎが出せるといわれる声優やその他の有名人は?

f分の1ゆらぎ

声優では花澤香菜さんやナレーターの森本レオさんの声からはf分の1ゆらぎが出ていると言われています。

その他の有名人では、小泉純一郎元首相の声からもf分の1ゆらぎが出ているということです。

たしかに小泉元首相は政治にあまり興味がない人からも注目を集めるカリスマ性のようなものがありますよね。

Sponsored Links

[ad#co-1]

f分の1ゆらぎの効果が期待できるクラシック音楽

f分の1ゆらぎ

f分の1ゆらぎの効果が期待できるクラシック音楽として代表的な作曲はモーツァルトです。

モーツァルトを聴くとリラックス効果があるのは有名で、モーツァルトのリラックス効果を狙ったCDがたくさん出ています。

モーツァルトの音楽は胎教にも良いというのも有名ですよね。

その他には、バッハの曲にもf分の1ゆらぎがあると言われています。

クラシック音楽でリラックスしたいなら、この2人の曲がおすすめです。

[ad#co-1]

まとめ

f分の1ゆらぎ

今回はリラックス効果が期待できると言われるf分の1ゆらぎについて紹介しました。

自然界や人間の身体がもともと持っているリズムということですので、リラックスできるのは納得ですよね。

誰でも知っている有名な歌手の歌声にf分の1ゆらぎが含まれるのもうなずけます。

f分の1が含まれる音楽を聞くとリラックスできますので、普段の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

[ad#co-1]

Sponsored Links



Sponsored Links

-心理学の知識

© 2024 トレンドジャンプ!