Sponsored Links

その他の雑学

アルビノーニのアダージョの作品解説:本当の作曲者はジャゾット?

Sponsored Links

バロック音楽の名作ともいわれる、「アルビノーニのアダージョ」。

しかし、実はアルビノーニの作曲ではなかったとも言われています。

アルビノーニの名前が入っているのに、なぜなのでしょうか。

その理由を見ていきましょう。

[ad#co-1]

「アルビノーニのアダージョ」作品解説

アルビノーニのアダージョ

たくさんのテレビ番組や映画に使われてきた名曲、「アルビノーニのアダージョ」。

この作品が生まれ、名曲となった経緯を解説します。

バロック音楽の名曲として大流行!

アルビノーニのアダージョの発表時、世の中はバロック音楽が大ブームとなっていました。

当時、バロック音楽の名手でありながら、忘れらていた巨匠アルビノーニ。

そんなアルビノーニの隠れた名作が発表されたとあり、大きな話題になりました。

さまざまな演奏家たちが次々とこの曲を録音し、音源をつくりました。

Sponsored Links

[ad#co-1]

アルビノーニの死後に発見!

実はこの曲、当時に作曲家とされていたアルビノーニの死後に発表されました。

アルビノーニを研究していた、音楽学者レーモ・ジャゾットが発見したのです。

ジャゾットがこの曲を発見したのは、ドイツのドレスデンの図書館。

第二次世界大戦の被害にあったこの図書館で、アルビノーニの自筆譜の断片を
見つけました。

そして、それをもとに「アルビノーニのアダージョ」を作り上げたということです。

発表後、大人気に!

発表時に有名な音楽家が次々と演奏したこの曲。

かの有名な、カラヤンも1969年に録音しました。

映画やテレビでもよく使われました。

特に文豪カフカの傑作「審判」の映画化でも使われ、人々に大きな印象を与えました。

[ad#co-1]

「アルビノーニのアダージョ」の本当の作曲者は?

Sponsored Links

実はこの名曲、アルビノーニがつくった曲ではないのでは、という説があります。

こんなにも有名な曲なのに、どうしてそんな疑惑が持たれたのでしょう。

詳しくみていきます。

アルビノーニが作曲した証拠は?

証拠は実はありません。

なんと、発見者のジャゾットは、発見した譜面をどこにも公開していません。

証拠を出そうともしないので、専門家からは非難されました。

専門家は、ジャゾットが譜面を見つけた図書館もくまなく調べました。

しかし、そこにもジャゾットの発見を証明する記録はなかったのです。

[ad#co-1]

ジャゾットの秘書の証言

ジャゾットへの疑いの目が晴れないまま、月日はすぎます。

そして、2007年のこと。

Sponsored Links

ジャゾットの秘書の女性が、資料を公開しました。

それは、ジャゾットがアルビノーニの自筆譜の断片を書き留めたメモでした。

自筆譜そのものではありませんでした。

[ad#co-1]

ジャゾットの晩年の言葉

ジャゾットは死を迎える何年か前に、こんなふうに言っています。

「わたしは、世の中から忘れられつつあるアルビノーニを助けたかった。アルビノーニの作った音楽を聞けば、世の中の関心も高まるだろう。

そう思って、この曲を作った。

それは、自分自身の純粋な楽しみでもあった。」

作曲家が誰なのかは、この発言からは正確には読み取れません。

しかし、ジャゾットのアルビノーニへの想いがよくわかる言葉ですね。

[ad#co-1]

まとめ

「アルビノーニのアダージョ」は、アルビノーニの作曲ではない可能性があることがわかりました。

しかし、多くの人の記憶に残る名曲であることに変わりはありません。

ジャゾットの想いを受け止めて、アルビノーニの残した、さまざまな音楽を聞いてみたいですね。

[ad#co-1]

Sponsored Links



Sponsored Links

-その他の雑学

© 2024 トレンドジャンプ!