Sponsored Links

イベント関連の情報

シロクマ(ホッキョクグマ)に会える動物園と水族館:関東・関西・九州

Sponsored Links

シロクマ(ホッキョクグマ)はフワフワした真っ白な体に、丸い瞳と黒い鼻がかわいいですよね。

北極の氷の上で生活している姿が印象的ですが、日本の動物園や水族館で会うこともできます。

今回は、シロクマに会える動物園や水族館について、関東・関西・九州の3つに分けて紹介します。

[ad#co-1]

①シロクマに会える動物園や水族館:関東編

シロクマ 動物園

都会から比較的近い場所でシロクマに会える動物園や水族館を紹介しますので、関東地方にお住まいの方はチェックしてみてください。

上野動物園

上野動物園は東京都台東区にある動物園です。

都心のど真ん中でシロクマを始めとして、トラやゴリラのような大型の動物を含む500種類前後の動物に会うことができます。

シロクマはメスのデアが飼育されています。

上野動物園は会える動物の種類が国内最多なのが特徴です。

>>上野動物園周辺のホテル・宿

よこはま動物園ズーラシア

よこはま動物園ズーラシアは、動物が住んでいる気候帯別に7種類のゾーンに分けられているのが特徴です。

シロクマははオスのジャンブイとメスのツヨシの2頭に会えます。

そのほかレッサーパンダも人気です。

>>よこはま動物園ズーラシア周辺のホテル・宿

八景島シーパラダイス

Sponsored Links

八景島シーパラダイスは神奈川県横浜市にある日本最大級の水族館です。

>>八景島シーパラダイス周辺のホテル・宿

4つの水族館があり、500種類を超える生き物が飼育されています。

シロクマはオスのユキ丸とメスのユキヒメに会うことができます。

[ad#co-2]

②シロクマに会える動物園や水族館:関西編

関西の動物園、水族館でも、都会から近い距離にシロクマと会えるスポットがあります。

天王寺動物園

天王寺動物園は大阪市天王寺区にある日本で3番目にできた動物園です。

200種類を超える動物が飼育されており、シロクマはオスのゴーゴとメスのパフィンに会えます。

天王寺動物園には3頭のレッサーパンダもいるのが特徴です。

>>天王寺動物園周辺のホテル・宿

神戸市立王子動物園

神戸市立王子動物園は神戸市灘区にある動物園で、約150種類の動物が飼育されています。

シロクマはオスのアイスとメスのみゆきに会えます。

>>神戸市立王子動物園周辺のホテル・宿

アドベンチャーワールド

アドベンチャーワールドは和歌山県の白浜にあるテーマパークです。

Sponsored Links

>>アドベンチャーワールド周辺のホテル・宿

遊園地と動物園、水族館が一体になっており近くに海水浴場もあります。

シロクマはメスのナホトに会うことができます。

[ad#co-3]

③シロクマに会える動物園や水族館:九州編

九州でシロクマに会える動物園や水族館では次のような場所があります。

熊本市動植物園

熊本市動植物園は熊本市東区にある動植物園です。

100種類以上の動物と700種類を超える植物を観察することができます。

シロクマはメスのマルルに会うことができます。

>>熊本市動植物園周辺のホテル・宿

阿蘇カドリードミニオン

阿蘇カドリードミニオンは熊本県阿蘇市の動物園で、テレビでよく紹介されるチンパンジーのパンくんが有名です。

シロクマはメスのカアチャンに会えます。

>>阿蘇カドリードミニオン周辺のホテル・宿

鹿児島市平川動物公園

鹿児島市平川動物公園は鹿児島県鹿児島市平川町にある動物園でコアラの大家族に会えるのが特徴です。

>>鹿児島市平川動物公園周辺のホテル・宿

Sponsored Links

シロクマはメスのカナに会えます。

インドゾウやレッサーパンダにも会えるのが特徴です。

[ad#co-4]

動物園のシロクマの事故とは?

シロクマは基本的に大人しい動物ですが、過去にあった動物園内でのシロクマの事故についていくつか紹介します。

過去の日本国内の事故

日本国内の動物園であったシロクマの事故としては、2013年6月に円山動物園のマルルがモートから落下するという事故がありました。

モートとはシロクマが飼育されていた場所にあった堀のように凹んだ部分ですが、自由に動いていたマルルが足を滑らせて落ちてしましました。

幸いマルルに怪我はありませんでしたが、円山動物園はその後事故が再発しないよう安全対策を行いました。

海外では入園者がシロクマに襲われる事故も

海外ではシロクマが飼育されている檻に立ち入った来園者が襲われる事故も起こっています。

有名なのは2009年のベルリン動物園でシロクマと仲良くなろうとして檻に無断で入った女性をシロクマが追いかけて噛みついてしまいました。

シロクマは優しい性格ですが、不用意に近づきすぎて驚かせてしまうとこのようなことになる可能性がありますので注意しましょう。

まとめ

愛らしい姿からシロクマは全国の動物園で人気者になっています。

シロクマは大人しい性格ですが泳ぎも得意なので、来園する時間によっては華麗な泳ぎを見せてくれるかもしれません。

都会の真ん中にある動物園でも飼育されていますので、休日に会いに行ってみてはいかがでしょうか。

[ad#co-5]

Sponsored Links



Sponsored Links

-イベント関連の情報

© 2024 トレンドジャンプ!